LinkedIn(リンクトイン)の利用者属性について紹介いたします。
以下のようなことを解決できるようサポートした記事です。
- LinkedInはどのような人たちが使っているの?
- LinkedIn広告を試してみたいけど、広告でどのような属性にリーチできるの?
etc
LinkedIn(リンクトイン)利用者属性データの前提条件
本記事で記載するLinkedIn(リンクトイン)の属性データは当社が以下の情報を元に独自に集計したものです。
収集元 | LinkedInのキャンペーンマネージャー(広告管理画面)内で表示される「想定オーディエンス」数を集計 |
収集時期 | 2022年10月3日時点 ※収集タイミングによっては、件数が異なる場合があります。 |
所在地 | LinkedIn上の設定で、現在日本に定住と設定している方のみに絞り込み |
引用ルール | 本ページ内のグラフ図を引用して利用する場合は、「記事名|株式会社フラグアウト」と記載し、本ページへのパイパーリンクの設置をお願いします。 |
LinkedIn(リンクトイン)利用者の属性「オーディエンス全体」
広告を配信する対象のLinkedIn利用者をキャンペーンマネージャー(広告管理画面)上では「オーディエンス」と呼びます。
LinkedIn上の想定オーディエンス数をみてみると以下の数値となります。LinkedInの国内利用者全体数としては「英語」の数値である330万人超です。
プロフィール言語設定 | 日本語 | 英語 |
---|---|---|
オーディエンス全体 | 2,200,000+ | 3,300,000+ |
「日本語」「英語」の違いは、LinkedInの登録項目である「プロフィール言語設定」を「日本語」で設定しているか「英語」で設定しているかの違いです。なお、キャンペーンマネージャー(広告管理画面)上での数値集計のため、広告配信上、”英語プロフィール設定(デフォルト)+現地言語プロフィール設定”の合算で「英語」にカウントされる仕様になっています。よって、プロフィール言語設定「英語」には「日本語」の利用者も含まれており、「英語」設定の数値が大きくなっています。
LinkedIn(リンクトイン)利用者の属性「年齢」
LinkedIn利用者の「年齢」は下図の通りです。
(※LinkedIn上に「年齢」を登録していない場合、集計されません。)
上記の区分はLinkedInで選択できる区分です。意外にも「24-34歳」が最も利用者が多く、2,00,000人超であることがわかります。次に「18-24歳」と「35-54歳」が約630,000人と多くそれぞれ全体の約20%を占めています。
LinkedIn(リンクトイン)利用者の属性「会社(従業員)の規模」
LinkedIn利用者の「会社(従業員)の規模」は下図の通りです。
(※LinkedIn上の会社ページに「会社(従業員)の規模」を登録していない場合、集計されません。)
上記の区分はLinkedInで選択できる区分です。「10,001名以上」が最も利用者が多く、330,000人超であることがわかります。次に1,001-5,000名が多く、170,000人超えが利用しています。従業員規模1,000名以上をターゲットにしている企業にとっては500,000人超にアプローチできます。
LinkedIn(リンクトイン)利用者の属性「業種」
LinkedIn利用者の「業種」は下図の通りです。
(※LinkedIn上に「業種」を登録していない場合、集計されません。)
上記の区分はLinkedInで選択できる区分です。「プロフェッショナルサービス」が最も利用者が多く、23.8%を占めています。プロフェッショナルサービスには以下のような業態が含まれています。
- ITサービス・ITコンサルティング
- ビジネスコンサルティングおよびサービス
- 会計・経理
- 広告サービス
- 建築・計画
- 法律サービス
- 獣医
- 設計サービス
- 調査サービス
次に多いのが「製造」です。製造には以下のような業態が含まれています。
- ガラス・セラミックス・コンクリート製造業
- コンピューター・電子機器製造業
- スポーツ用品製造業
- タバコ製造業
- プラスチック・ゴム製品製造業
- 化学製造業
- 医療機器製造業
- 印刷サービス
- 家具・家財道具製造業
- 家電・電気・電子機器製造業
- 木製品製造業
- 機械製造業
- 皮革製品製造
- 石油・石炭製品製造業
- 第一次金属製造業
- 紙・パルプ・紙加工品製造業
- 縫製
- 織物製造業
- 輸送機器製造業
- 金属製品
- 飲食料品製造業
BtoB企業でこのような企業へアプローチをしたい場合、とても有効と言えるでしょう。
LinkedIn(リンクトイン)利用者の属性「職種タイプ」
LinkedIn利用者の「職種タイプ」は下図の通りです。
(※LinkedIn上に「職種タイプ」を登録していない場合、集計されません。)
上記の区分はLinkedInで選択できる区分です。「事業開発」が最も利用者が多く、18.6%を占めています。次に「営業」が多く、10%超を占めています。その他、「オペレーション」「教育」「エンジニアリング」「IT・コンピューター」と続きますが、それ以外は5%以外となっています。
「事業開発系」「教育系」「IT系」職種アプローチしたい場合、有効と言えるでしょう。
LinkedInのBtoBマーケティング活用ならFLAGOUT
いかがでしたでしょうか。
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