BtoB特化
SNS企業アカウント運用

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BtoB事業者のSNS運用における
このような課題を解決

Web広告もSEOも頭打ちで新たなチャネルを作らなければならない。

とりあえずSNS運用を始めてみたが、やり方があっているのかわからない。

SNSに興味があるが、自社に合うSNSの選び方や進め方がわからない。

SNS企業アカウント運用の成果創出に必要な
あらゆる業務を一気通貫で支援します

SNS運用の企画設計

SNS運用の成果を最大化するために、成果の明確化やターゲット像の明確化など運用開始前に必要なことを事前に整理・決定するサポートをいたします。

投稿コンテンツの企画・制作・投稿

BtoBビジネスとSNSに精通したスタッフが投稿コンテンツのテーマ案を企画します。承認頂いたテーマ案の執筆と画像制作を行い、実際にSNSプラットフォームへの投稿まで対応します。

月次レポーティング

毎月、設定したKPIをもとに、各投稿の反響データを集計し、分析いたします。


分析改善のPDCA

レポートをもとに課題設定及び改善施策の考案をいたします。投稿に関わる改善はもちろん、受け皿となるコンテンツ(LPや記事、資料など)に課題がある場合、そちらの改善策も含めてご提示致します。

SNS企業アカウント運用
成功に必要な要素

当社は、SNS企業アカウント運用を成功させるために必要な要素は以下と考えており、
この考え方をもとに運用いたします。

対応しているBtoB事業者向けSNSプラットフォーム

Twitter
  • テキストメインによる交流
  • 10〜30代の利用者層が多い
  • フィードに流れる投稿はプライベートからビジネスまで
  • 登録情報は匿名
  • リアルタイム性と拡散性が最も高い
Facebook
  • 面識のある人との交流
  • 30〜50代の利用者層が多い
  • フィードに流れる投稿はプライベートからビジネスまで
  • 登録情報は原則実名制
  • 企業専用ページ作成可能
Instagram
  • 画像・写真メインによる交流
  • 10〜30代の利用者層が多い
  • フィードに流れる投稿はプライベートからビジネスまで
  • 登録情報は匿名
  • 社内の雰囲気や製品の製造過程を紹介するのにマッチしている
LinkedIn
  • ビジネスのプロ同士の交流
  • 20〜40代の利用者層が多い
  • フィードに流れる投稿はビジネス中心
  • 登録情報は原則実名制
  • 企業規模/業種/職種などでセグメントした広告配信が可能

貴社のターゲットとペルソナ、ご予算に合わせてご提案可能です。

サービス資料請求

BtoB事業者向け
SNS企業アカウント運用のご提案

BtoBビジネスを展開する事業者様向けに
SNS企業アカウント運用のご提案資料です。

BtoBでSNS企業アカウント運用が必要な理由

顧客との接触回数を
増やしやすい

非対面中心の時代に、SNSは始めやすく、
短い期間で多くの接触が図れる。


新たな集客チャネルになる

SEO対策の難易度が高まる中、
SNS経由の認知・集客が見込める。


SNS自体の利用者が増加

SNSは近年利用者が増加傾向にあり、BtoBでも採用や販促目的で利用する企業が増加。

SNS企業アカウント運用を行うメリット

接触期間と接触頻度の向上

接触時間よりも接触回数によって顧客の購買行動に変化を与える影響が大きい理論があるが、SNSを活用することで手軽に短い期間で実現できる可能性が増します。

広告費の低減、または”0”に

SNSを活用していくことで、デジタルマーケティングへの影響として右記のように広告費を削減したり、新規チャネルとして育成することで時短を実現できます。

既存コンテンツの有効活用

すでにオウンドメディア用に既存のマーケティングコンテンツ(ホワイトペーパー、カタログ、事例、記事など)がある場合、それらを細分化し切り抜き、SNS投稿用に加工することで、一から作らなくとも多量のコンテンツを生み出すことができます。

FLAGOUTの
SNS企業アカウント運用の特徴

01

BtoBマーケティング
のプロ

10年以上BtoBマーケティング支援に携わり、自社BtoB事業も立ち上げてきた経営層によって作られた会社

02

経験豊富なコンテンツ
企画力と制作実績

BtoB特有の高い専門性が求められる商材で、
100社以上の制作経験がある
担当が企画と品質管理

03

BtoBに特化した
SNS運用ノウハウ

BtoBに特化したSNS活用を研究し、
ノウハウを情報発信

SNSアカウント運用
ナレッジコラム

SNS企業アカウント運用
開始までの進め方

  1. お打ち合わせにてヒアリング<1時間程度>

    30分〜1時間ほどお時間をいただき、目的・KGI・KPI・ターゲット・ペルソナ・ご予算などをヒアリングさせていただきます。

  2. 具体的なご提案<1時間程度>

    ヒアリングした内容をもとに具体的なご提案とお見積りをご提出させていただきます。

  3. 不明点のご解消とご契約の締結

    ご提案をもとにご契約を締結させていただきます。
    ご不明点がありましたらここまでの間でご質問いただき、解消いただくことに努めます。

  4. キック・オフMTGの実施<1時間〜1.5時間程度>

    企業アカウント運用を開始するにあたり、貴社ターゲットや商材の特徴などを伺い、
    SNS運用の初期設計を行います。初期設計のアウトプットのイメージは以下です。
    お客様の状況により内容は変動する可能性がございます。

    ー現状分析・競合調査
    ーコンセプト/ターゲット設計
    ーペルソナ設計
    ーKGI/KPI策定
    ー効果測定指標策定
    ー投稿フォーマット作成
    ーSNSの企業(又は商品)ページ作成

  5. 初期設計書のレビュー会実施<1時間〜1.5時間程度>

    当社で作成した初期設計書の内容をお客様にご説明の上、レビューいただきます。
    レビュー会は、認識の違いや変更箇所のご希望をご意見として出していただく場です。

  6. 初回コンテンツの企画〜制作実施

    初期設計が完了したら、初月の投稿コンテンツの制作を進めていきます。

  7. 運用開始【6ヶ月〜】

    初期設計書と初月の投稿コンテンツが用意完成しましたら、運用を開始致します。

  8. 月次定例会の実施

    毎月、前月の結果をデータ集計し、課題の抽出及び改善策のご提案を1つの報告書としてご提出致します。

BtoB事業のSNS活用をサポートします。
まずはぜひ資料をご覧ください。

BtoB事業者向け
SNS企業アカウント運用のご提案

BtoBビジネスを展開する事業者様向けに
SNS企業アカウント運用のご提案資料です。